我が家の定番 簡単ジャガイモ料理~♪

ジャガイモの揚げ煮
ダンナさんの大好物です^^

①あらかじめザルにキッチンペーパーを敷いておいて
ジャガイモを食べやすい大きさに切り
ザルにぼんぼん落とします
・・・いや、落とさなくてもざーっとあければいいんだけどねw

CAMULLQA.jpg

②切ったジャガイモの上にもキッチンペーパーをかぶせ
手で軽く押さえながらシェイク!
※まあ、簡単な水切りですな♪
ちなみに写真は協力してくれたダンナさんの手だったりするw

CAAETRQN.jpg

③水気が切れたジャガイモを素揚げ(衣をつけずにそのまま揚げる)します
※たくさん作る場合は何回かに分けてね♪

CASSHGWH.jpg

④その間に隣でフライパンにタレを用意します

酒、みりん、水、砂糖、ほんだし、醤油
を自分好みに合わせ、アルコール分を飛ばすため
強火で煮切ります
※ジャガイモがなかなか揚げ終わらない場合は火を止めて
それ以外は、弱火でくつくつしておいても大丈夫♪

ジャガイモはイイ感じに焦げ目が少々つくくらいまで揚がればOK!
※あとで少し煮込むので多少堅くても大丈夫☆

CAHH7KGB.jpg

⑤ジャガイモが少量なら、よく油を切って
そのままタレの煮立ったフライパンに入れます
※量がある場合は面倒でも一旦、ジャガイモをお皿にあけ
キッチンペーパーなどで油分を取ってからタレに入れましょう♪

CA5FLK6Z.jpg

適度に味がしみたかな~♪と味見するなり色で判断するなりします
好みでネギなどをシメに軽く一緒に煮てもOK♪

CAW6FG3R.jpg

⑦小鉢などに盛って出来上がり

CAO7HVSE.jpg

タレの味はバリエーションで変化をつけられます♪

うちでよくやるのは上の
「定番 照り焼きのタレもどき」 バージョン以外に
こくミソバージョン」
酒、みりん、ほんだし、砂糖、赤みそ(東海地方ならコレ!好みで合わせミソも♪)に
ひき肉入れてもOK♪
「辛ミソバージョン
上の「こくミソバージョン」に豆板醤と鷹の爪(とうがらし)を
たっぷり入れる

などがありますね^^
新ジャガの時期なら皮をむく必要もないので
切って、揚げて、からめる だけ☆

おつまみにも、おかずにもイケますよ~^0^

☆おまけ☆
面白レシピ本の紹介です♪

はなまるマーケットでやってた
「アボガド+醤油でトロまぐろの味になる」って、よく聞くけど
味覚マジック?を科学的に面白く、かつ、タメになるようなレシピ本

「ハイブリッド・レシピ」
著者:都甲 潔 さんって大学教授が実験室でまじめに合成した
身近な食材で簡単にできる、ありえない!? 面白レシピが70品!
・・・だってw

ハイブリッド・レシピハイブリッド・レシピ
(2009/07/04)
都甲 潔

商品詳細を見る







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None