献血って経験ありますか?

もしあなたが 体重50kg以上で 
最近何カ月か 歯医者さんとか病院に行ってなくて
なんぞの お薬も飲んでなく
血圧も正常、へとへとに疲れてなくて
6時間以上の睡眠がとれていて
過去に 輸血や臓器移植を受けてなければ

さあ チャレンジ!

いやなんでこんな話かともーしますと・・・
日記ブログの記事「献血の勧誘~??」でお話したんですが以前、献血経験がある私に
献血のダイレクトメールが来たんですねえ♪

コレは初めてもらいましたw

CA7O6G18.jpg

・・・で何回も血液比重で献血出来なかったので行ってなかったんですが
久しぶりにチャレンジ!
・・・簡易健康診断にもなるしさ~w

100417_1153~02

某シネコンの駐車場の一角でこんな簡易テントの受付でした
ここでほにゃららと問診を書きます
ちなみに献血カードを持ってると、既に個人情報などが
インプットされているので記入がラクです

ちなみに今回ダンナさんもチャレンジしましたが
20年以上前ですが輸血の経験があってNG・・・
「そんなに昔でもダメなんだー」
と寂しそうでしたね^^;
・・・バリバリ血の気多いのに・・・w

100417_1153~01

記入が済むと献血バスの前で順番待ちです
今回は早かったのですが、それでも30分くらい待ちましたね^^;

100417_1131~01

寒い日だったせいか献血バスの周りにテントで囲いがしてあり
その中でストーブを焚いてくれてました♪
駐車場のあちこちの桜のはなびらが足元にちらほら☆

・・・で
中に入ってまず血圧を測ります
なんなくクリア☆

さて毎回問題の血液比重
400ml献血を希望してましたが
採血して謎の蛍光色の水色の小ビンにぽとり

・・・ぷか~♪
じゃ、じゃあ200ml!ぽとり

・・・ぷか~♪

ダメじゃん!

やっぱり 今回もダメでしたあ(T▽T)
・・・っかしーなあ^^;
もちろん血液比重が軽かろうと病気とかではありませんよ♪

「血液比重とは、その血液が同じ体積の水の質量の何倍か、を示したもの」
らしく水よか軽いとダメよ~ってことかしら??

もう少し詳しく知りたい方は れっつ!献血 という分かりやすいサイトさんがあるので
ご覧ください♪(リンクフリーとのことで掲載させていただきました☆)

さて
採血だけしてダメだったと、うなだれて受付テントに戻る私
(止血用のバンドを返却するため)

私 「すみませーん。やっぱり比重でダメでしたあ~(T0T)」
係の方 「いいですよ~♪またお願いしますね~♪」

と愛想よく、なんかこまごま粗品?をくださいました☆

100417_1209~01

説明しよう!

りんごジュース・・・受付時に水分補給のためにいただいたもの
オレンジジュース2本・・・参加賞??
ポケットウェットティッシュ・・・参加賞??
ポケットティッシュ・・・参加賞??
クリップタイプのボールペン・・・参加賞??


なんかいろいろもらっちゃいました♪
ちなみに家に帰ってよく見たら

CA77JNPM.jpg

オレンジジュース「給食用」って!!w
小学校の給食のかしらん?

ちゃんと献血できなかったのに、いろいろいただいちゃいましたあ~
献血できた人はトラベルセット(歯ブラシとか歯磨き粉のセット)みたいのがあったようです♪

女性には基準は少々、厳しい献血ですが
献血で集まった血液も3週間で廃棄されます(保存内容や形態により期間はいろいろあります)

日々交通事故や病気などで、輸血が必要な方がたくさんいらっしゃいます

・・・過去において 
うちのダンナさんもトータルで体の3分の2の輸血をして
助かりました☆

私は自分では入院もしたことがないですけど
身内がどなたかの善意で命を救っていただいた感謝だけは
忘れないでいたいと思っています☆


・・・タダで いろいろオマケもらえるしねー!!w






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None