購入して3年ほどのノートパソコン
なんだかビミョーに調子が悪い

ネットはつながってるのに画面が点滅したり、タブが2重になったり
ミニゲームが起動しなくてフラッシュの更新などの催促が・・・
自動アップデートでフラッシュの更新もしてるし、時々デフラグなどもやってるのになあ

2重になったタブ
下段を閉じることはできません


キャプチャ


大量の写真を貼りながら記事をガンガン書いてるとか
動画を起動させながら作業するようなことはしてなくて
ポイントサイトでミニゲームをしたりアンケートしたり
記事を書くときは記事だけ

なのにこういう不具合が頻繁に起きる

古いからかなあ?
と思いましたが、もしかしたら熱暴走寸前??

パソコンは熱に弱く、稼働が長かったり複数の動作をしていると
熱暴走が起きやすいといいます

パソコンの温度が高くなりすぎると、いきなりシャットダウンしたり、フリーズしたり
動作が遅くなったり、画面の不具合が起きやすいといいます

特に今年は気温も高い!
窓枠エアコンですがエアコンつけてても暑い!

ダメもとで、あまり高くなくレビュー評価のよかった
「ノートパソコンクーラー 」を購入してみました



注文して3日くらいで届いた「ノートパソコンクーラー 」

1499648846062.jpg

「ノートパソコンクーラー 」とUSBケーブル
1キロもないので、すごく軽い!
※電源を入れてない状態です

ノートパソコンやタブレットなどに使用するものなので、本体上面下部に
ストッパーがあります

1499648836982.jpg

1499648830153.jpg

裏面には高さ調節用の足があります

1499648802136.jpg

2段階調節できるので2つあります

1499648787569.jpg

低い方で4cmくらいの高さ

1499648793627.jpg

高い方で7.5cmくらいの高さ

1499648781071.jpg

こんな感じでスタンドとしても使えます

1499648751043.jpg

1499648741542.jpg

ちなみに、足をたてないと裏面は弓上になっているのでユラユラしちゃいます^^;w

前側で1cmくらい?浮く感じ?

1499648766957.jpg

ノートパソコンを載せてみます
サイズは15.6ワイド

1499648711474.jpg

1499648718502.jpg

「ノートパソコンクーラー 」の左側側面にUSBポートと電源スイッチがあります

1499648727903.jpg

「ノートパソコンクーラー 」とノートパソコンを
付属のUCBケーブルで接続します

1499648666162.jpg

電源スイッチを入れるとすぐにブルーのライトがついてファンが回ります

1499648682067.jpg

1499648677578.jpg

1499648673044.jpg

音は確かにすごく静かです
TVを付けてたら全くわからないし、扇風機回してたら扇風機のほうがにぎやかですw

これだけ音が静かだと風量はどうなの??

ティッシュを4/1にカットして載せてみます

1500603292073.jpg

うーーーん、飛んでいかない・・・
一部分が少しハタハタ浮く程度・・・
これで効果あるのかなあ??

自分の感覚で表現しただけでは伝わらないと思ったので
ネットでパソコンの温度を計測できるフリーソフトを入れてみました

Core Temp というフリーソフト
日本語に変換もできるようですが、うまくできずに温度見たいだけだから
いっか♪と英語表記のまま使ってますw

temp-c.png

メイン画面は最小化しておいて、起動するとタスクバーに温度が表示されます

エアコンがついてて部屋が涼しい状態で、パソコンを起動させたばかりだと
このくらいの温度表示

tee-5.png

エアコンがついてて涼しい部屋で、「ノートパソコンクーラー 」なしで
そのまま普通にパソコンを使っているとこの温度

te-7.png

げげっ!?こんなに温度高かったの!?

パソコンの通常の温度範囲は40~70度くらいといいます(機種に寄ります)
それ以上になると、不具合が起きやすく、90度超えるとファンが勢いよくまわったり
シャットダウンしやすくなると言います

「ノートパソコンクーラー 」にパソコンを載せて
電源ON!
しばらく様子を見て温度を見るとこんな感じに

te-1.png

「ノートパソコンクーラー 」に手をかざしてもわからないくらいの
微風だと思うんですが、効果はあるようです

体感的にも、確かにパソコンの温度が70度超えてる時は
画面の不具合が起きやすく、「ノートパソコンクーラー 」を使っていると
ほとんど起きなくなりましたね~♪



今回購入した「ノートパソコンクーラー 」
個人的には、簡単で使い勝手もよく、効果も実感できました☆

ただ、お値段もとってもリーズナブルなので作りに不安要素がないわけではありません^^;

ストッパーや足など、乱暴に使ったり、どこかにぶつけたりしたら
すぐに壊れそう・・・

複数同時進行でパソコンの作業をする方には、この風量では足りないかも・・・

右側にのみUSBポートがある機種はケーブルが届くか心配・・・

両面、メッシュや解放域が広いので、ほこりがすぐにたまりそう・・・
(私は使わない時は梱包時に入っていたビニール袋に入れています♪)

などが気になりました

タブレットやノートブックから、17インチのノートパソコンまで対応していますが
15.6ワイドサイズがジャストサイズですね

私のように、そこそこ長時間パソコンを使うけど、複数作業をほとんどしない
エアコン稼働時にパソコンを使う、重い動画やアプリは使わないような方には
便利なアイテムだと思います♪






関連記事
 タグ
None