私が普段いる部屋は6畳間
TVにこたつ兼座卓、ベッド兼ソファーにキャットタワーにパソコンラック・・・

狭いんですよねー^^;

床に座って、こたつでパソコン作業しているのと、バイトで立ち仕事しているせいか
肩こり、背中、腰、腕に足とあちこち痛い・・・

あんまりひどくて接骨院でマッサージしてもらったら

「床に座ってパソコンやってたら治らないよ?」

トドメを刺されてしまいました(T▽T)w
・・・このままじゃあ、作業が困難になる・・・

モノの多い狭い部屋でも、ラクにパソコン作業ができないか?

最初はパソコンラックの向きや場所を替えて、小ぶりのパソコンデスクとチェアを買おうか
と思いましたが、プリンターがあるし、小ぶりのパソコンデスクではプリンターは置けない・・・

そこで考えたのが

ベッド兼ソファーを利用できないか?

背もたれのしっかりした座いすと折り畳みテーブルとかで
パソコンスペースにならないかな?

楽天セールの時に、お得に捜して、この2つを購入

木製折りたたみ式昇降テーブル シリウス



ハイバック仕様レバー式メッシュ座椅子 ロイド



セットするとこんな感じです

1472952456075.jpg

タバコとコーヒーはパソコン作業に必須なのでw
パソコンは画面が15.6インチだったかな?
よくあるサイズのノートパソコン

それらが置けるくらいの大きさの天板サイズのもの
まあ、全部乗せるとけっこういっぱいですけど、作業に邪魔ということはありません♪

1472952437313.jpg

上をどかすとこんな感じ

テーブルはどうなっているのかというと

1472952442888.jpg

ベッドの下にテーブルの足を入れて置いています

木製折りたたみ式昇降テーブル シリウス
を購入した決め手のひとつに、この足の形状があります

普通の机のような4本の柱のような足や四角く枠組みされているような足では
こういうことはできません

ベッドやソファーの下に差し込めような形で、自分の足も
ブラブラとラクに動かせるような空間がほしかったのです♪

あと、天板の角度が自由に設定できるのと、斜めに角度を固定しても
上のものが落ちない、天板の幅に沿うくらいの長さのストッパーもOK!
もちろん、ストッパーがあっても極端な傾斜角ではカップなどずり下がりますw

1472952448107.jpg

組み立ては某国の製造品に多い、穴がビスに合わないとかありそうだったので
完成品をチョイスw
天板の角度の設定は裏側の大きなつまみ?で力をかけずに固定できます

1472952410032.jpg

テーブルの高さは、足の部分にあるレバーのようなもので、カチッと止められます
画像はすでに抑えてあるのでわかりにくいかもしれません

1472952429550.jpg

ひとつだけ難点があったのは、片方はラクに固定できたのですが
片方が堅くて私ではレバー?でカチッと抑えられなかったこと
旦那さんにやってもらいました→なんでできないの?と不信な顔をされましたが^^;w
やっぱり完成品にしておいて正解w
お値段からも、多少はこういうことはあるものだと思います

個人的には、使わない時は部屋の壁面に折りたたんで仕舞っておきたかったのですが
邪魔、と却下されたので、寝室に移動^^;

1472952390996.jpg

私は天板だけフラットに戻していますが、もちろん足も長さも角度も
最短に折りたたんで仕舞うことができます
毎回設定するのが面倒なので足はこのままですけどねーw

ハイバック仕様レバー式メッシュ座椅子 ロイド
は見た通り、車のシートそのものですw



こちらの購入ポイントは、見た目や大きさから考えられないくらい軽いということ☆

レビューや商品サイズなどから、ほかの製品もいくつかみましたが
大きめの座いすなどだと13キロ以上あるものもあるようです・・・@@;
使わない時の移動など考えると、女性ではキツイですよね

できるだけ軽いものと考えて、レビューから判断しましたが
ホントに軽い!

大きいので両手で抱えますが、一人でそれほど苦にならずに移動できます
※試しにヘルスメーターに乗せて測ってみましたが4.6キロ
もちろん、座面のほうがヘルスメーターよりも大きいので、正確な重さではありませんが
それでも、相当軽いと思います♪

角度は車のシートと同じく、右側のレバーで設定できます

1472952405271.jpg

使わない時は、レバーを引いて足でクッション部分を抑えて、背もたれ部分を手で倒します

1472952400616.jpg

まあまあフラットになります

通常はベッドの上に壁にもたれさせています
私はあまり寝返りを打たないで寝るようで、このまま寝ても邪魔になりませんw

1472952396421.jpg

ヘッドレストは身長165cmの私で、角度を直角くらいにした状態で
背中をぺったりつけると頭の半分くらいの高さまでです

全体にクッションがしっかりしていて、それでいて柔らかいのでラク♪
表面はメッシュ素材ですが、夏はやっぱりそれでも暑いので
ずっと背もたれに背中をつけてはいないですねーw

さて、この2品を購入して使っていて、肝心の肩こりなどのコリはどうなったか?

イイですね~!

今まで気にしていなかったのですが、やはり、腕を下におろして
手首を適度な角度に曲げられるというのは、負担が違います
こたつだと腕をややあげて、手首も不自然な角度で作業していたのだと気づきました

足も時々、交差したりできるのでラク♪
まあ組むのは無理ですけど^^;
今まではベッドの側面を背もたれ代わりにしていたので
背中もほぼ固定だったのですが、座いすなので疲れて来たら、ズルズルとお行儀悪く
ずり下がったりもできますw

最低、1日2、3時間はパソコンやりますが、相当楽になりました!

テーブルも常時部屋においておけると便利なのですが
作業時にトイレに移動するのも、少々邪魔になるくらいなので
移動しておかないとなりません→こたつとベッドの隙間にありますからねえ・・・^^;w

苦肉の策で、使わない時の移動など、多少の面倒はありますが
実際にパソコン作業がラクになり、体の負担もかなり軽減されました♪


ご参考までに☆

木製折りたたみ式昇降テーブル シリウス



ハイバック仕様レバー式メッシュ座椅子 ロイド











関連記事
 タグ
None