以前、近所のお猫様にも安全な除草剤のご紹介をしましたが

我が家の立地の関係上、次々に別の植物が生えてしまって
大きな面積を草取りするには、やっぱり草刈機が必要!と判断

車3台分くらい止められるくらいの広さの庭と、裏にも小さなスペースもあり
コードでは届かないくらいの距離があるので

充電式
軽い
使いやすい
少々太い草も刈れるような金属の刃

を基準に選んだのがこの草刈機

スチールコードレス草刈機

※すごい人気の商品で、記事を書いたときには、私が購入したセット品は売り切れでした
たぶん、しばらくしたら再販されると思いますよ♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ショップさんの写真とか見て、少し物足りないかもな~・・・
と思いながらも、私の条件を満たして、そこそこリーズナブルなのが
こちらだったので購入しました

けっこう大きな箱で届きました
まあ、サイズが
93×20×13cmとのことで、ざっくり1mくらいの長さですからねー

1468468054551.jpg

でもとっても軽い!
約1kg とのことでさすがに、この軽さなら私でも扱いやすかろう♪

刃もうちの場合はいろいろな草が、この時点では膝より高いくらいの丈まで
伸びていたので金属刃を選んでいます

1468468048841.jpg

届いた状態で刃も装着されていて、充電もされていたようで
ボタンを押すとヴィーーーーン!とけっこう大きな音がします
実際、庭で作業している時も、そこそこ?大きな音がしていましたが
近所でもあちこちで草刈機の音がしていたので、ま、いっかw

1468468039518.jpg

休みの日に旦那さんにやってもらいました♪

この草ぼうぼうの広い面をどのくらい刈れるのかやってもらいました

1468468009067.jpg

身長170cmくらいの旦那さんでこのくらいの状態です
やや前かがみくらいで操縦しています

1468468014886.jpg

普通の軽油?かなんかを使った草刈機は以前会社で使っていたと言っていた
旦那さんですが、使い方は簡単だけど
ボタンをずっと押しっぱなしなのが疲れるかも、とのこと
ただ、草刈機は左右に振りながら草を刈るので、これは軽いから楽だとも☆

1468468019836.jpg

売上好調!![KT-505AL] 電動草刈機 新型リチウムイオン【ロングバッテリー】 スチールコードレス草刈機・らくらく充電式草刈り機
ショップさんの説明ではひとつのバッテリーで30分から45分くらい
使用できるとのことでしたが
連続使用で長い草も散々刈っていたせいか20分とたたずに1個電池切れ
すぐにもうひとつのバッテリーに交換して、40分くらいで電池が切れました

まあ、使い方や連続使用か、などで変わると思いますが、けっこう刈れたみたいですね
一番広い車3台分くらいあるスペースはほぼ刈れました♪

1468468001620.jpg

地面すれすれには刈っていません
うちは小石や大きな石もけっこうあるので^^;
もともと眼鏡をしているので草が飛んでも心配はしていませんが
半袖でやっていたので、少し腕に草が飛んだみたい・・・長袖着用が必要ですねw

思ったよりも早く電池切れしてしまいましたが
「このくらいなら逆に疲れない」

と言ってましたw

金属刃とはいえ、そんなにごっつい刃でもないので
時折、「バチッ」と音がすると、
石を噛んだか?刃が欠けたか?
と心配もしましたが、とりあえず、問題なかったようです

丈の長い草や太い茎のものもたくさんあったので
時々、絡まって?取り除いていたようですが、やはり金属刃なので
けっこうよく切れていたようです
※金属刃が怖い方にはナイロン刃もあります→試していないので切れ味などはわかりませんが

電池の充電も1時間くらいと、とても早く
気力や体力があれば、少し休憩してから、また草刈り再開もできそうです
まあ、うちは別の日にしていましたがw

これは買って正解!!なお買い物でした♪
(頼りないかも、なんて言ってすみませんでしたショップの方(^人^;)
欲をいえば、草刈機の長さを調整できるようにしてもらえたら
ありがたい!使う人の身長の問題でもあるのですが、うちでは少し短いですね)

最初はレンタルするのも検討しましたが、けっこう草が繁茂する庭なので
冬以外は使うだろうなと、使用頻度を考えると買ったほうが安い♪w

暑い時期は草の成長もすごく早くて、あっという間に
庭は草ぼうぼう・・・

でも、これくらい手軽に扱える草刈機なら使いやすいです
操作も簡単・軽い・充電が速い
これは大きな魅力です☆

けっこう大きなものでもあるので、梱包箱はとっておいたほうが
保管に便利
ですよ♪

機械いじりは好きなほうな旦那さんなので、手で草取りはしてくれませんが
売上好調!![KT-505AL] 電動草刈機 新型リチウムイオン【ロングバッテリー】 スチールコードレス草刈機・らくらく充電式草刈り機でならやってくれて、とてもありがたいですw

今度は庭の木の枝や幹を切れるような充電式の枝切のこぎりを
探してみようかなw




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None