3年ほど前に、猫の保護施設から里親で我が家に来たフラン

1467437726680.jpg

とぼけた顔して壁猫してますが、6kg越えの大猫です^^;w

2歳くらいのころ、大きくなってから捨てられた猫らしく
保護されてから去勢をしたみたいで、どうにもマーキングや盛り鳴き?がすごい・・・

うちには先住猫がいて、その子ともども人見知り、いや猫見知りで仲良くはならない
ついでにうちの庭は地域猫さんや近所の猫族の通り道でもあり
そういう環境のせいか、脱走したがるし(→実際何度もやらかしてます)・・・

脱走は防御策を講じたので、とりあえず、今は防げていますが
マーキングが困る!

オスの猫の9割は去勢をするとそういうのが治まるそうですが
1割は治らないとか・・・

マーキング防止のスプレーをホームセンターで買ってきたり
猫の苦手な柑橘系の芳香剤や消臭スプレー、芳香スプレーも試しましたが
なかなか治らない

たまたまフランが少し体調を崩したときに獣医さんに相談してみたところ

「外国のだったと思うけど
フェリウェイって
猫のフェロモンを使ったスプレーがあるよ」

と教えてもらいました

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

以前はどこの動物病院でも扱っていたけど、今はネットで出ているから
と教わり調べると、スプレーとリキッド(蚊取りのリキッドみたいの)が出てきました

うちは、玄関に脱走防止に折り畳みできるラティスを衝立がわりに
常備していますが、それに一番、ヤラレマス・・・

1466634918353.jpg

ほかには玄関の植木のとこ

1466634899191.jpg

あとはキッチンのいたるところ、なぜか洗濯機の上など
どこでもおかまいなしです

フェリウェイ
買ってやる!!!

で、スプレーを買いましたw

1466507622118.jpg

1466507616546.jpg

1466507610755.jpg

・・・このサイズで、けっこうイイお値段なんですが
効果あればよし!

実際に、よくマーキングされる場所にスプレーしてみました

すると、おお!1日は大丈夫♪
どのくらい効果あるのかみていたら、3日目くらいでヤラレましたので
2日くらいなら、ほぼ効果あるみたいです!→うちの場合

ネットのレビューでも完全に治るという人もいれば
全く効果ないという人もいるし、徐々に効果出てきた、という人もいます

フェリウェイ
をスプレーしてみると、その直後は少しツンとするような匂いがしますが
しばらくすると、人間にはわかりません

ネットでのレビューでは、猫の中にはマタタビにするような反応をする子もいるらしいですが
うちは、逃げましたw

洗濯機の上は脱衣所が狭いので、柑橘系の消臭スプレーで対処できています
キッチンはフランのごはんやトイレもあるとこなので、シンクの扉や冷蔵庫
カウンターの扉に
フェリウェイのスプレーで対処&
シンク上には置き型芳香剤(出窓の壁面にヤラレルので)

一番ヤラレル玄関はラティスと床、植木鉢とその床に
フェリウェイのスプレー

リキッドタイプも気になりますが、1か所にいる猫ではないので
うちはスプレーのほうがいいかも?w

使い始めて2週間くらいですが、たまに、ラティスのとこにヤラレますが
ほとんど大丈夫♪
フランは暑い日は玄関で寝ているので、どうやらスプレーの効果は
スプレーした狭い範囲だけのようですね☆

消臭スプレーもしばらくしたら香りはしなくなりますし
フェリウェイ
人にはスプレー直後以外はにおわないので助かります♪

容器が大きいものではないので、どのくらいもつのかわかりませんが
けっこう長く使えるかも♪

盛り鳴き?みたいのは、以前より、少なくなったような気もしますが
まだまだ・・・^^;w
でも、マーキングには、ほとほと困っていたので助かりました!

効果があるので、しばらく使ってみます☆

追記☆
1か月ほど使ってみたところ、最初は何回かマーキングをしましたが
ボトルの中身がなくなるころ、いつのまにかマーキングをしなくなりました!
たまたま、真夏で、「気分じゃなくなった」のかもしれませんがw

ビックリしました!
またマーキングするようになったら、リピする予定ですが
しばらくOKみたいで助かってます♪

私が購入したショップさんは
ペット犬猫療法食動物病院ということろ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

たくさんのショップさんがあって、それぞれレビューを見てから購入したのですが
一番、安心できそうなショップさんでしたので☆

ご参考までに^^






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None