• ホーム
  • »
  • »
  • 食品・飲料
  • »
  • 飴のような不思議な和菓子 みずのいろ 大垣市「つちや」さんの新作


 カテゴリ
 タグ
None

飴のような不思議な和菓子 みずのいろ 大垣市「つちや」さんの新作

TVでも紹介されて気になっていた
地元大垣市の「つちや」さんの新作和菓子

みずのいろ

名前も美しいけど、まあ、ご覧ください

1463026697605.jpg

これ、和菓子?
私が今まで知っていた和菓子とは、まったく違うイメージです

これは食べてみないと!
と店舗へ!

みずのいろ

完全予約の受注生産の和菓子
職人さんが手作りで作られています
10日ほどで受け取れるというので、ゆるりと待ちました♪

つちやさんに受け取りに行くと、小さなピンクの袋に
女性の手の長さくらい?18cmくらい?の小ぶりの真っ白な箱に入っています

1463026708449.jpg

わくわくして箱を開けると
上の写真のように、キラキラした半透明な飴のような
みずのいろ

箱にはウレタンのような柔らかいクッションがあり
そこに切り込みが入っていて、お菓子が接している部分には
つるつるした上質紙?のような紙が挟まっていました
くっつかないように?保護してあるのでしょうか?

見た目が薄い飴のようなので、何気につまんでみると

パキッ

かすかな音がしてひびが入ってしまいました@@;
1463026680787.jpg

硬いものではありませんが柔らかいものでもありません
ホントに薄い飴のような感じで、厚みも3mmくらい?
5mmあるかないか、くらいでしょうか?

2枚目は、慎重につまんでみます
1463026671140.jpg

今度はヒビが入りませんでしたw
表面は粉が吹いているような色ですが、指に何かがつくことはありません
べたべたもしていません

齧ってみます♪
1463026666781.jpg

齧ると簡単に割れますが、中はジュレのような柔らかめのゼリーの様な感じです
と、言っても、とても薄い層のゼリーなので、すごく食感がある、というものでもありませんw

違う色で見て見ましょう
1463026662642.jpg

少し色が濃い部分がゼリー?のような部分です
味は色によって違っていて、それぞれの色もハーブの色☆

赤:湖面に映った紅葉・・・ハイビスカス&ローズヒップ
オレンジ:山装う木々の色・・・オレンジピール
黄色:秋の銀杏並木・・・カモミール
緑:山滴る木々の色・・・スペアミント
青:空の色・・・バタフライ・ピー


ハーブの色、味、ですがほんのりとした風味という感じです
基本、外側の飴のような部分はお砂糖なので甘いですよw

みずのいろ
干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を
職人技で極力うすーーーくしたもの☆

名前の由来からもわかるように
水滴をイメージしているようです

大垣市は「水都」と呼ばれる水の都
地元タクシーも「水都タクシー」ですw
地下水が豊富であちこちで湧水が涌いています
水と戦い、共存もしてきた土地柄でもあり、水への思いもとても深いものがある土地です

みずのいろ

を食べてみて、個人的な感想として・・・

「なんてキレイなお菓子だろう!」

これが第一印象♪
すぐに食べちゃうのは、もったいないですw

食べてみて、ホントに繊細なお菓子で、お店でも

「大変繊細なお菓子なので、配送はしておりません
予約していただいて、店舗に受け取りに来ていただいています」


と言われたのが納得です

・・・遠方のお友達に送って差し上げたかったんですがねえ・・・^^;w

すんごくおいしい、という味、ではありませんけどw
その見た目と食感、量の少なさ?にもう一回頼みたい!
と思ってしまいましたw

主人と二人ですぐに食べちゃったんですが
今度は少し齧って、しばらく口に入れて飴?が溶けて中のゼリー部分の味も
どんな感じになるか味わってみたいですw

ちなみに
みずのいろ

は 税込 1080円
量は少ないですが、お手土産にしても
たぶん、インパクトあると思いますよ♪

・・・配送できればな~^^;w
外側がほぼ飴なので暑いと溶けるそうですので
車などで長時間移動するときも温度には注意が必要とのことです
しかし、常温保存で1~2週間も楽しめます♪
ひとつの色(味)が2つ入っているので、それぞれの味を楽しみたいなら
人数を計算して頼むと全部味わえますよ^m^w


つちや」さんは柿羊羹で有名なお菓子屋さんですが
個人的には「おゝ垣」というブッセのようなお菓子が好き♪(洋菓子もあります)
※リンクはNGかも知れないので「つちや」で検索すればヒットしますので
ご興味のある方はどうぞ♪

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ
