簡単 かぼちゃの煮物です^^

①かぼちゃを食べやすい大きさにカット
 どーしても煮崩れするのでカットした面は 
 面取り(角をとること)
しましょう♪
  
CANSZD4K.jpg

②適当な大きさの鍋にかぼちゃを入れ
 砂糖を好みの量入れます

はい!このまま30分くらい放置!
 かぼちゃから水分が出るので水なしでも煮物ができます
 ついでに甘味も入って便利♪

CAMIJGHX.jpg

③おいておくのがじれったい方はかぼちゃにかぶるくらい水を入れ
 豚肉(牛肉、ひき肉、油揚げなどでもヨシ)を入れて沸騰させます 
 
 ネギのハンパな部分
(白い部分と青い部分の間くらいのとこ)を
 入れると臭み取りになりますよ♪

 ちなみに入れる肉は冷凍のものなどでOK
 どうせダシになるんですw

CAY26JQ9.jpg

④豚肉からアクが出てきたら、おたまなどですくってとります

 アクが出なくなったら
 ダシの元、酒、みりん、醤油、塩など好みの味付け(味をみながら入れましょう)で
 調味料を入れます
 最初から水を入れて煮る場合は、この時に砂糖も入れてね♪

CA0C2GT2.jpg

15分くらいしたら味見をして、かぼちゃが軟らかくなったら出来上がり♪

CAERSF6D.jpg






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None