
 カテゴリ
 タグ
None

味噌汁爆発??

味噌汁が爆発する って知ってますか?
個人的には味噌汁爆弾と呼んでますが^^;w

具も減って片手なべなどに移しておいた、残った味噌汁を 
翌日温めなおしたりすることって、よくあるでしょ?

温めながら他の料理をしていると・・・

ぼこぼこぼこっ!!

キターーーーーっ


これをそのままにしておくと 
蓋をしている場合、蓋が ふっとび
蓋をしていなくても 汁や具が飛び散り

ひどい場合 鍋ごと跳ねたり してとんでもないことになることがあるんです

家庭でおきる火災原因
のひとつにもなっています


これは 「突沸現象」 といって

牛乳、豆乳、味噌汁(特に赤みそ、こうじみそ、具の少なくなった味噌汁)
などを加熱すると 

本来100℃になっているのに、沸騰していない状態が起きやすく
水以外の要素やショックで突然沸騰してしまう現象なんですね

そう、例えばパスタなどで、水を沸かしている時に塩をいれると
ぶわっ と吹きこぼれそうになることありませんか?
アレですよ

これを防ぐには、火を通してしばらくしたらぼこぼこ言う前に

かき混ぜてあげる
 だけでいいんです

なんだ簡単じゃん

そう、それをうっかり忘れて事故につながることが多いんですね~^^;

ちなみに大昔?理科の実験でアルコールランプでビーカーに水を入れ
急激に沸かす時、石ころを入れてたの覚えていますか?
アレは 「沸騰石」 と言って素焼きの石など穴ぼこの多いものを入れて
空気をたくさん出入りさせ、この 「突沸」 を防ぐためだったんですねー^^

長年主婦をしてても ヤベっ ってことはままあります
みなさんお気をつけましょうね~
・・・・お互いに^0^;






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

味噌汁爆弾は経験ないけど、いまだに時々鍋は焦がします。油断して焦げ臭いにおいにあせりまくり、ちょっと焦げ目のついた物が食卓に…
ミヤニャン URL 2010-03-31 23:35

あるある~w

ミヤニャンさん♪
私はフライパンw煮物などもほとんどフライパン派なのでたまにやらかしますw味噌汁爆弾は「ぼこっ!がん!」とかなべ底がヤバゲな物音する時はビビリますなあww
隣のオバちゃん URL 2010-04-01 00:10

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ
