• ホーム
  • »
  • »
  • »
  • 死化粧師 いつか来る時を考える一端になりそうな漫画です

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

死化粧師 いつか来る時を考える一端になりそうな漫画です

  •  カテゴリ:
先日 最終巻が発刊された
死化粧師
全7巻の大判の漫画です
CALIZNPE.jpg

2007年10月あたりに深夜枠でTV放映もされましたが
私はドラマは見ていません^^;w

この作者
三原ミツカズさんの作品が好きで私は全部揃えていますが
中でもこの死化粧師はトップ3の漫画ですね♪

お話は
亡くなった方の遺体をキレイにメイクしたり、損傷していれば
修復したり、感染症予防に防腐処置をしたりする
死化粧師=エンバーマーという仕事をしている
青年、心十朗
10くらい若い世話好きな女の子アズキ
の恋物語を軸に

心十朗が携わっていく、ご遺体の生きてきた時間、ご遺族の気持ちなど
さまざまな人生とその最期をオムニバスで見ていく形の漫画です

心十朗にはトラウマがあり、仕事の後にひと肌のぬくもりを求めてしまうクセがあり
気軽に触れあえる女性とその都度、一時を過ごしてしまいます
このあたりは、まあアダルトですw

やってることだけ見ると、どーしよーもない男ですがw
凄腕のエンバーマーである心十朗が、なぜそんなことを繰り返すのか
仕事を尊敬しながらも、恋心を抱えながらアズキは悩みます

綴られるそれぞれの人生を読んで行くと
それぞれに思うことがあり
いつか自分も必ず死を迎えることになる、その時
家族は・・・
逆に、自分の大切な人を突然失うこともあるかもしれない、その時
自分は・・・

と、考える一端になりそうなお話です

内容は笑いあり、シリアスありですが
私はあちこちで何度も泣きましたw

実際にこの死化粧師(エンバーマー)というお仕事は日本にもあり
多くはないようですが活躍されているとのこと

大規模な災害や事故では、こういうお仕事の方も
派遣されているそうです

絵にクセがあるのとファッションがゴスロリ系の部分もあるので
お好みが分かれるところですが
一見の価値あり、とオススメしたい漫画のひとつです^^







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

No title

友人が亡くなった時
パジャマのままでお化粧もしてなくて、
凄く切ない想いをしました。
口紅だけはなんとかなりましたが、
お洒落な彼女にキレイな服を着せてやれなかったのは
とても心残りでした。
ミヤニャン URL 2013-09-25 11:15

No title

ミヤニャンさん♪
実際にそういうことがあるのですね・・・。私は身内も少ないせいかあまり人の死に立ち会ったことがないのです。葬儀に参列するくらい。リアルな状況というのは厳しいものですね。
隣のオバちゃん(ありんこ) URL 2013-09-25 12:27

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ
