ツクシの肉巻き

①解凍したツクシと薄切り肉を用意します

CA2P0ES5.jpg

②まな板などに、お肉を広げて並べます

CAZS7CUZ.jpg

③ツクシをあまりはみ出さない程度端に寄せ巻きます

CAMAAY7N.jpg

④トレーなどに並べておくと焼く時早いですね♪

CA16LGR6.jpg

⑤今回は味付けを2種類にするので、フライパンを2つレンジに並べます

CA1EZJVL.jpg

⑥どちらも焼き色が付くまでコロコロまんべんなく焼きます
 片方のフライパンのほうを塩コショウで味付け
 すぐに焦げ付きやすいので、少量の酒か水を入れ、蓋をして蒸し焼きにしてもOK♪

CA90WHP9.jpg

⑦もう片方は、酒、みりん、砂糖、本だし、醤油など
 少し甘めの照り焼き風味にし、煮込みます

CA0K8FPY.jpg

蓋をして蒸し焼き状態にすると早く仕上がります

CALIBHNI.jpg

⑨ハイ 出来上がり♪

CAVY8ESU.jpg

照り焼き風味のほうは、甘めに作ったので
うちでは唐辛子をふって提供♪

塩こしょうの方も、粗引き黒コショウをつかっているので
おつまみにもOKですよ~^^

今回は 
ツクシの肉巻き
を焼いて仕上げましたが
お好みで天ぷらフライなどにしてもイイですね♪

肉巻きならツクシの風味が苦手なお子様にもウケがいいかもですよ^^






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None