ツクシの酢の物

ちょっと大人向け?の
ツクシの酢の物
風味と言うか苦味もあるので、お酒のおつまみにもオススメです♪

ツクシの下ごしらえ を参照しツクシを解凍しておきます

CA85H9UN.jpg

合わせ酢を作ります
 酢、酒、みりん、塩、砂糖、醤油
 などを合わせます

酸っぱいのが好きな方は、お酢をたっぷり♪
甘いのがお好きな方は、みりんだけでなく砂糖を多めに入れ
少しパンチを効かせたい方は、塩や醤油を入れます

醤油を入れると写真のように色がつくので、気になる方は
お好みで白醤油にしてもOK♪

ちなみに
我が家は、お酢8、酒・みりん・醤油:1.5、砂糖0.5くらいでしょうか?
かなり酸っぱい系ですw

CAO7FBF7.jpg

解凍し水気を軽くしぼったツクシを、合わせ酢に入れ和えます

④味見をして器にもって ハイ 出来上がり♪

CAA642A2.jpg

私は面倒くさがりのため、一度に複数作ってしまいたいタチなので
この
ツクシの酢の物

ツクシの佃煮
ツクシの卵とじ
は 同じ工程の中で全部できるので一緒に作りました♪

解凍→佃煮を作る・・・その間に合わせ酢を作り、酢の物を作る→
佃煮を必要な分とりわけ、器に盛り、残った分をそのまま卵とじにする

ツクシオンパレードですw

CAHZU4B3.jpg

簡単なので お試しあれ~♪







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None