まとめ買いや安売りで、たくさん食材を購入したはいいけど・・・・

腐らせちゃったら意味ねーー!

ですよね・・・(T▽T)

新鮮なうちに使い切れば一番ですが、なかなかそれも難しい
我が家では、3日以内に使うかわからない食材はほとんど冷凍保存です♪

今回はお野菜の冷凍保存のお話

冷凍保存の基本は

『下ごしらえして水気を取る』
です♪

実はほとんどのお野菜は冷凍保存OKなんですヨ♪

コマツナ
ネギ
トマト
あと キノコ類
ここらは切ってそんまんま冷凍保存できちゃいますw 

もちろん使い勝手を考えて、あらかじめある程度準備してから冷凍すれば、あとがラク♪
ではざっくり紹介♪


**************************************

ホウレンソウ、コマツナなどの葉物→ かためにゆでて 4cmくらいの小分けにする
ネギ、ニラ、オクラ→ 使う大きさにカットする
 トマト→ 切らずにラップでくるむ
ブロッコリー、カリフラワー→ 塩ゆでして 水気をきる
かぼちゃ→ ワタを取って よく使うサイズにカット レンジでチン♪
ジャガイモ、サツマイモ→ ジャガイモはつぶして コロッケやマッシュ状に、
                   サツマイモは カットして水にさらしてあく抜き 
きゅうり→ 小口切りにして 塩もみ、水気を取る
なす→ 焼いたり 揚げたりしておく
玉ねぎ→ 薄切りにして レンジでチン♪ または みじん切りにして炒めておく
サトイモ→ 大き目4個くらいなら 10分くらい レンジでチン♪
大根(おろし)→ すりおろして 使う分に小分け

**************************************

いかがですか?
難しくないでしょう?

これを購入時にまとめてやればいいんですが 
時間がかかるなら3日以内くらいの間に 
その時作るご飯のついでに下ごしらえしちゃうと簡単ですよ

ちなみに私は、冷凍保存にはジップロック フリーザーバッグ M(45枚)【Ziploc(ジップロック)】を利用しています

タッパーより場所を取らず、凍ったら薄くなるので、立てても収納できますからねw
百均のも安いから便利ですが、長く何度も使うなら
ダブルジッパーのしっかりしたものをオススメします♪







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None