今年もツクシの季節がやってきました♪
出始めのツクシを母がまた大量に摘んできたのでw

今回は
ツクシのそぼろ煮
作ってみました♪
早速 作り方です

①まずは下ゆで
 ハカマを取ったツクシを大きな鍋に 
 お水を沸騰させてから投入、10~15分ほどゆでます
 ※今回は出始めのとても柔らかいツクシなのでお湯からゆでてOKです♪
  大きくなったツクシは固めなので水からゆでた方がベターですね^^
CABCAE79.jpg
・・・今年のツクシは、と言うか、出始めのツクシは花粉がすごいようで
ゆで汁がスゴイ緑色!
思わず 湯呑に入れてみましたw
CAYPBXYC.jpg
抹茶か!?
青汁か!?
の色ですが 飲む度胸がないのでそのまま鍋にリターンです^^;w

ゆであがってからザルにあけ水気を切ります
 アクや花粉がスゴイ場合は何度か水やお湯で洗い流し、
 色があまり出なくなるくらいまで洗うのも手です
 ・・・別にかまわないんでしょうが、粉っぽくなりそうなので私は洗います^^;w
 ※ザルにあける時、軽く水気を絞るといいんですけど
  ぎゅうぎゅう絞るとツクシが粉々になりますので注意です^^;w
CA91QVC8.jpg

深めの鍋かフライパンに軽くサラダ油を敷き、ツクシを投入♪
 軽く炒めます
CAGOOBRF.jpg

④鍋(またはフライパン)の底を少し隙間を開け、そこにひき肉を入れます
合い引き肉でも鳥肉でもお好みで♪
CAZYN7QV.jpg

⑤ひき肉の色が変わったら 
ダシの素・お砂糖・料理酒・みりん・醤油
などで味付けをします
※ひき肉の匂いが苦手な方などはショウガを入れるとOK!
 味が引き締まるので お好みで♪
・・・うちは この
ツクシのそぼろ煮
卵とじなどにも使い回しするので入れませんケドw
CA05Y8K2.jpg

このまま10分ほど煮込むだけでOKですが
 今回は半額セールで買ったシメジを入れますw
CAB4I279.jpg

⑦ずっと強火でOKですが、シメジに色がつくくらいはゆでたいので
 シメジを入れてから中火くらいで少し長めに煮込んでもOKです
 ※煮込む時間は、柔らかめ・固めのお好みですので
  
5分おきくらいに味見をしてみてください♪
CACY7TGO.jpg

⑧味見をして、器にもって
ツクシのそぼろ煮
の出来上がりです
CABTSJ5Z.jpg

残ったツクシはフリーザーパックなどに 平らになるように入れて
冷凍保存できますよ^^
CAWNKBR1.jpg


ツクシ関連記事☆
ツクシの下ごしらえ

ツクシの佃煮

ツクシの卵とじ

ツクシの酢の物

ツクシの肉巻き

ツクシの炊き込みご飯
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None