生のお肉などは特に夏場など痛みが早いですよねー^^;

たくさん使うご家庭ならば、安いお肉を大量に購入するのがお得♪
それならもお、冷凍しちゃいましょー!!

お肉の冷凍保存はとっても簡単♪

カルビなどの焼き肉用のお肉は
バラバラにして重ならないよう
に、袋に入れて凍らせるだけw

これでいつでも手軽にお料理に使えます♪

100209_1530~01

ひき肉ハンバーグなどにして少し焼き色がつくまでにしてから
冷凍すれば便利です

そぼろにするか、煮物に入れるか、炒め物にするか悩んだときは
そのままラップに広げて、包んでから袋に入れ、割りばしなどで
1回に使う分くらいの量に、押さえて切り目を入れて冷凍する
と使いやすいです
使うときに、切り目でパキッと折れば、1回分だけ使えますよ♪

カツやステーキに使うような大きなお肉は
脂身の部分に切り込みを入れて筋切りだけして、1枚ずつラップに包んでから
袋に入れて冷凍


解凍してからすぐに焼けるので便利です




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None