海の精あらしお
を使ってシンプルな塩むすびを作るイベントがありましたヨ♪
海の精あらしお170g ショップページ

海の精ショップファンサイト応援中



届いたのは
海の精あらしお 70g
読み応えのある冊子など☆
CAL245FN.jpg
70gのお塩ってコレくらいです♪
CAVSUXX9.jpg

我が家は雑穀米ですが
私はほぼ毎日 普通の食卓塩塩むすびを食べています♪
一緒に作って食べ比べてみました^^ 

まずはいつもの食卓塩
小皿にとって 塩だけ盛ってみます
CASJVDFS.jpg
指にとってペロリ
CAOYPZT8.jpg
サラサラの粒子の細かい 普通にしょっぱい塩ですw

塩むすび
CAWQT6BP.jpg
いつもは私は味の素を一緒に混ぜてうま味をつけて食べています
今回は純粋に食卓塩のみ

うん、しょっぱいね^^;w

次に
海の精あらしお
小皿に盛ります
CA3BRLDD.jpg
あらじおはどんな種類もほとんどこうなのでしょうが
しっとりして やや固まりになりますね

指につけて こちらもペロリ
CAL8IPWZ.jpg
粒子が粗い感じで 多めにとれてしまうので
けっこう ガツンとくるしょっぱさです^^;
でも しょっぱいだけでなく 苦味もけっこうありますねー

では 塩むすび
CA5DR0YZ.jpg
・・・うーーーん
私は素手で握らず ラップに塩をふって握るせいでしょうか
指でならしたのですが
均等に塩が混ざらず かなりしょっぱい^^;
正直 塩単体で味見したような苦味などがわかりませんでした

あーーー
コレは おむすびではなく 水などに溶かして使う方がわかるなあ^^;

それではと パスタをゆでる時に
海の精あらしお
入れてみました♪

コレは 違いがハッキリしましたヨ!

なんというか いつもより 
控えめな量でも
麺にしっかり味が付きます!


お浸しにも使ってみましたが
控えめな量で お醤油を使っているのに
なんというか 味に深みが出るし
それでいて しっかりと味が出ます☆


うん! 
個人的には ですが
液体に溶かして利用する方が 味の変化がダイレクトにわかります♪

不思議ですけど そのまま使うよりも
他の調味料と合わせて使った方が
私は おいしく味の変化を感じられました
^^

海の精あらしお
味が濃い?のでしょうか?

普通の食卓塩で味を出そうとすると
いつもあまり感じられず たくさん入れて それでもイマイチで
お醤油でカバーしていました
濃い味の文化圏ですけど 塩分採りすぎですねー^^;w

海の精あらしおだと
控えめな量で 味がしっかりします♪

私個人の感想としては
そのまま使うには しっとりして固まりやすいので
塩分がダイレクト過ぎる感じがしますが
液体などに溶かして 使う方が分量も控えめで
深みもわかり 美味しくいただけました☆


お浸し以外にも 煮物などに美味しく使えますネ^^

海の精ショップ
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None