どんなに健康な人でも、病気やけがはしちゃうもの

かかりつけの病院を持とう

とはよく聞きますが、病気でもないのに
そうそう病院に行くことも普通はありませんよね

でもドラッグストアや近所の薬局などなら
絆創膏やシャンプーを買うなどでも利用しますよね♪

そういうお店で薬剤師さんを見かけることがあると思います

薬剤師さんは
お医者さんではないので、病気の診断はできませんけど
お薬に関してはプロ☆

しかも
地元の医療機関などの
情報もご存知の方がいらっしゃいます♪

*******************************
我が家は昔から病人やけが人が絶えなくて
市販薬などはかなり常備しています

でも医薬の世界は日進月歩
新しいお薬のことや普段使っているお薬よりも効果のあるものが欲しいとか
自分でわからないこと、ありませんか?

そう言う時に薬剤師さんに相談してみると
とても助かるアドバイスがもらえます♪

お薬の相談をした時のことをお話しましょう
*******************************
私は元々お腹が弱く、便秘したと思えばすぐに下痢をするなど
市販薬を飲もうにもどうしたらいいのかわからなかったのです

最近はなんだか、ずっと便秘気味でスッキリしない
下痢をすると半日は続いたりするので、すぐに効果のあるものが使いたい

下剤や便秘薬を使ったことがなかったので、よく行くドラッグストアの
薬剤師さんに思いきって相談してみました

すぐに効果があるほうがいいなら
浣腸や下剤を、便秘薬でも最近発売されたばかりの
効果の早いお薬の情報など
気軽に教えてくださいました♪

1度、浣腸を試してみて、思う効果が得られなかったので
便秘薬を試そうか悩んでいると再び相談に行くと

「じゃあサンプルがあるからいくつか試してみる?」
といくつかいただけました^^

CAW2F2UZ.jpg

浣腸や下剤は数も少量からあって値段も安いのですが
便秘薬は量も多く少しお高め・・・
体に合わないとほとんど使わず捨てることになっちゃいます^^;
少量のサンプルでお試しができるなら
自分に合うかどうか試せるので、とてもありがたい!

店頭にはサンプルがなく、かぎ付きの場所から持ってきてくださったので
相談した人しかもらえないモノだったのかも?

3種類のサンプルをいただけたので
お試しして またレビューのご報告をしましょうw
*******************************
今度は医療機関についてのお話です

持病でかかっている婦人科で漢方薬を処方していただいた時
どうしても体に合わず下痢をしてしまいドクターも
漢方に詳しくなさそうで・・・

薬剤師さんに相談した時のことです

「お医者さんにも漢方に詳しい方と
そうでない方がいらっしゃるけど
漢方で治療してみたいなら
詳しいお医者さんのいる病院も
いいかもしれませんねえ
そういう情報は
市の保健センターで聞いてみると
詳しい病院を教えてもらえますよ」


実際に、どこどこの病院がイイとかは
仰いませんでしたが
保健センターという公共の機関を利用するというのは
考えてもいませんでした

なるほどなあ☆
*******************************
薬剤師さんは
私がお邪魔するドラッグストアなどでは常駐ではなく
パートのように時間や曜日でいらっしゃる時や
日替わりで数人いらっしゃる感じです

私は2人ほど薬剤師さんに
相談しましたが
初めてお話する時でも どちらの方も気さくに
詳しく丁寧に教えてくださいました☆

あまり接することがなかった私も
思いきって話しかけてみて、こんなに助かるとは思いませんでした☆

お医者さんに相談したり、病院に行くほどでもない時でも
薬剤師さんは
予約なしで 気軽に相談できるありがたい存在です

身近にこういう場所や人がいると
とても助かりますヨ^^






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None