先だって
愛車の軽自動車のオイル交換時期を 1万キロぶっちぎってることに
全く気付かず スタンドのお兄ちゃんに

「オイル交換 だいぶすぎてますよー
シール(オイル交換すると何キロで
交換したか貼るもの)
貼り忘れてるのかなあ」

と言われてしまいました^^;


知ってましたか?
大抵の車は
運転席側のドアを開けた車体のどこかに
シールなどでオイル交換の時期を貼ってお知らせしてある
こと

コレはオイル交換するたびに きちんと貼り替えて
くれています

自分では シールがあるのを知っていたのに
忙しさにかまけて見てもいなかった^^;

元々4000キロくらいブッチは当たり前の私ですがw
さすがにヤバいと
ようやくやってきました^^;w

ガソリンスタンドの中で待ってると お兄ちゃんが

「あのー オイル相当汚れててですねー
4000キロ交換でこれくらい
(見本のサンプルオイルがある)の色なんですが
今 これよりひどくて 
このまま交換だけしても
汚れがついちゃうんですよ」


車のオイルは 通常は薄~い茶色(麦茶より薄い色くらいか透明)になってますが
ほぼ黒・・・
おおおお・・・・ふ・・・・(T▽T;)

「洗浄すると大丈夫なんで800円くらいですが
どうします?」


もちろん お願いしました^^;

車の運転は20年くらいしてますが 我ながら
これだけオイル交換忘れてたのも初めてで・・・

あーーーー 愛車酷使しすぎてたんだなー
反省・・・^^;

実はエレメントも交換しないといけないんですが
次のオイル交換の時にでも・・・
忘れないようにしないとね^^;

*****************************
一般的に車の
オイル交換(エンジンオイル、モーターオイルとも言います)の目安
3000~5000キロ(走行距離)に1回
または 半年に1回


オイルエレメント(オイルのフィルター)
オイル交換2回に1回の割合で交換

オートマオイルやミッションオイル
20000キロに1回の交換
*****************************
と言われています

オイル交換の作業をやってもらうのは
販売店やディーラー、整備工場などがメジャーですが
ガソリンスタンドでも最近は安くやってくれますよ♪

ただ外国車やあまり見かけないタイプの車種だと
ガソリンスタンドやディーラー以外のところなどでは
オイルエレメントがない場合があります


ご自分でオイル交換すると かなり安くなります
かなり車体を上げないと難しかったり汚れたりします^^;
バイクは 乗ってた当時は やってましたが
車では軽自動車でも ようやりませんわ(T▽T)w


車は生活の一部
足代わりの生活なので 
大事にしなきゃね~
^^;




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None