20年ほど主婦やってても、調理中に包丁でザックリ・・・
年に何回かはあるんですよねー

先日も
小指の先を2、3mm削っちゃいました

出血がすごくて、キッチンペーパーをぐるぐる巻きにしましたが
ラチがアカン・・・

ダンナさんに絆創膏貼ってもらおうと見せたら

「おまえ、コレは病院やろー」


んー・・・
でもコレって縫うにも縫えない状態だし
病院でも包帯とかで巻くだけだろなあ・・・

絆創膏の5重巻きにしました^^;

うちはダンナさんも生キズが絶えない仕事なので
絆創膏はバリエーションあるほうです

「血を固めるタイプ」の絆創膏とかも、あったんですが
そういうレベルの出血ではないので、普通の

「肌に優しい ふやけにくいタイプ」

ケアリーヴ CL50M(50枚入)【ケアリーヴ】[絆創膏 ばんそうこう]をぐるぐる巻くことに

幸い絆創膏から血がにじんでこなくて助かったのですが

「・・・このまま固まったら
絆創膏はがれなくなるんでわ・・・」


と一抹の不安があったので翌日
おそるおそる、はがしてみると・・・

・・・絆創膏のガーゼ部分が
血と組織とくっついてヤバいー!!


痛みを堪えて絆創膏をはがし、もう一日だけ血止めのために
普通の絆創膏を緩めに巻きました

化のう止めの薬などを塗る方法もあるんですが
傷口の処理の仕方を以前、ドラッグストアの薬剤師さんに聞いたところ

「最近では傷口をキレイに消毒して 
あとは薬などを塗らずに
自然にふさがる力に
まかせるのが主流ですよ」

とのこと

で、怪我をして3日目
傷口の出血が止まって、体液(浸透液)がじわり・・・
よし! アレの出番だわ!

「浸透液を吸収して膨らみ 傷口を保護する」

タイプの絆創膏の登場です!
以前、モニターでいただいたのがちょうどあったので
こんな感じのものです

CA1DO03S.jpg

※検索しても見つからなかったので、似たようなのがこちら

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

これを指先に巻きます

・・・これだけだと、薄くてなんか作業していて
モノが当たるたび
跳び上がるなあ~


そこで一計♪
保健室や病院で見た、消毒とかに使う、丸い綿のボールみたいの
「綿球」っていうそうですが、これを用意♪→ドラッグストアでお安く購入☆

CAJRZ9WX.jpg

もうひとつ

「指先専用に巻きやすいタイプ」
ケアリーヴ (指先用) CL10T(10枚入)【ケアリーヴ】も用意します

こんな感じのね♪

CADCYJVX.jpg   CAKIE6YI.jpg

これを
「浸透液を吸収して膨らみ 傷口を保護する」
タイプの絆創膏を貼った上から貼ります

巻き方はこんな感じ

CA7VF2WN.jpg CAOA3O70.jpg CA0K01CR.jpg

この上に「綿球」を載せます・・・少々笑えますがw

CAPGHU72.jpg

それを落ちないように普通の絆創膏で抑えます

CA9GFVXL.jpg CAWZ6Q2M.jpg

横から綿が出てるのでもう一枚、絆創膏を貼ってできあがりです

CA9PIGGD.jpg

1cmくらい指先が長くなり不格好だけど
痛いよりマシだよねーw

これで保護して怪我から5日

もう絆創膏なしで大丈夫なまでに回復しました!


ちょっと画像がエグイかもなので微妙な方はスルーしてね^^;

CA4JMRHI-.jpg

まだ指先はフラットですが(T▽T)w
でも肉っぽかった指先に、ちゃんと皮がついて固くなっています

効果ありますよー!
しかもこんなに早く回復するとは思ってなかった!

いろんなタイプの絆創膏がありますが
うまく使い分けると なかなか効果的みたいですヨ^^v


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

※何度も細かいケガをしていての経験から
「浸透液を吸収して膨らみ 傷口を保護する」
タイプの絆創膏にもメーカーさんによって、いろいろあります

でも基本的に、このタイプの絆創膏は数日、貼り続ける性質のもので
商品によっては、大変くっついて、はがれにくいものがあります

最初は、1日ではがしてみて、自分の肌質などにより
くっつきすぎていないか、確認されること
をお勧めします

私は3種類くらいのメーカーを試してみて、一番くっつきにくいものを
見つけました

血が固まるタイプのものも同様ですので、肌の弱い方は
ご参考までに☆






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None