ここ数日、雷雨でパソコンおさぼりお休みしておりましたw

ってか
危なくて、よー触りませんでしたね(T▽T)

今時のパソコンはよほどアダプターとか内蔵なんたらで
雷や停電の対策など
かなり補完されてるとは思いますが・・・

私世代では会社で仕事中パソコン使ってる時に 
とか鳴りだすと上司が

「保存しろー!」

「一旦 電源切れー!」
の号令がかかったのを思い出しますねー

実際この数日、私の居住する地域では大雨警報などが連日出てまして
もガラガラごろごろ・・・・

自分の復旧能力のなさを自覚してますので
触りませんでした^^;w

今日ようやくパソコン開いてみると
案の定サーバーエラーが発生してましたねー
メールが1日分ダブル送信されてて修正されたようですが^^;

うちはTVもパソコンも地元のCATVを利用しているので
同じ地域で同じお天気環境
当然なんかあればダイレクトに影響あるだろと 
・・・ビンゴでした

3日パソコン開かないでいたせいかWindowsディフェンダーも
「チェックせんかい!」の表示^^;

私のパソコンはWindowsビスタなので
Windowsファイヤーウォールとディフェンダーは
最初から常駐してます
私はブログとポイントサイト、少々のアフェリエイト程度しか
今はパソコンを使ってないのでガンガンのセキュリティを入れてません^^;

以前はノートンでがっちりフォローしてましたが
私程度の使い方なら 
「ここまでの高性能はいらんわいなー♪」
安くて軽いWindowsで足りない分のみを追加するソフトだけ入れてます

たいしたことができるほどパソコン詳しくないので
こういう 
しばらくパソコンを開かなかった時
雷などで 天候が怪しくサーバーエラーを起こしていそうな時
などの最低限のチェックに

自分が入れているセキュリティーソフトの
アップデートをするくらいはしています
通常、自動更新設定にしてあっても
念のためやりますね~

仕事でパソコンを使っていた時は、重要なオフィスデータなどがあったので
こまめにバックアップを取っていたんですが
今は趣味の写真くらいしかバックアップ取りませんしねーw

念のため 怪しい天気の時には 触らない

念のため 
しばらくパソコンを使って無い時は 
アップデートする


これだけは欠かさないようにしてます^^;

まだまだ梅雨や台風で、天候が怪しい時期です
お互い気をつけましょうね~^^;






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None