月別アーカイブ:2016年05月

2016年05月の記事一覧。日記のようなレビューブログです♪日々のお買い物・モニター・気になるモノのご紹介です

食品・飲料
TVでも紹介されて気になっていた地元大垣市の「つちや」さんの新作和菓子みずのいろ名前も美しいけど、まあ、ご覧くださいこれ、和菓子?私が今まで知っていた和菓子とは、まったく違うイメージですこれは食べてみないと!と店舗へ!みずのいろは完全予約の受注生産の和菓子職人さんが手作りで作られています10日ほどで受け取れるというので、ゆるりと待ちました♪つちやさんに受け取りに行くと、小さなピンクの袋に女性の手の長さ...

記事を読む

美容・健康
PCやバイト、アラフィフとゆー年齢的なものもあって年中肩こりの私・・・顎関節症になった時も看護師さんに「首が板みたい!」とか言われてしまいました^^;w少々なら磁気ネックレスで誤魔化せますが手がしびれてくると、もおアカン・・・首の体操やシップも使いますがまず少しでもラクになりたい!って時にはあずきのチカラ 首肩用[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]を愛用中☆シップはすぐになくなっちゃうけどあずきのチカ...

記事を読む

no-image

応援したいこと
アジア太平洋子供救済センターこの指とまれさんでボランティアの募集拡散のお知らせがありますのでお知らせします☆熊本地震 缶詰募集しております!内容からコピー※※■必要物資■缶詰(鯖缶・イカ缶詰など、おかずになる缶詰・賞味期限の長い物)第一弾5月15日締め切り5月20日発送予定第二弾6月20日締め切り6月25日発送予定 持ち込み場所岐阜県羽島市小熊町2-365小熊保育園東側向かいの倉庫NGOアジア太平洋子供救...

記事を読む

飴のような不思議な和菓子 みずのいろ 大垣市「つちや」さんの新作

TVでも紹介されて気になっていた
地元大垣市の「つちや」さんの新作和菓子

みずのいろ

名前も美しいけど、まあ、ご覧ください

1463026697605.jpg

これ、和菓子?
私が今まで知っていた和菓子とは、まったく違うイメージです

これは食べてみないと!
と店舗へ!

みずのいろ

完全予約の受注生産の和菓子
職人さんが手作りで作られています
10日ほどで受け取れるというので、ゆるりと待ちました♪

つちやさんに受け取りに行くと、小さなピンクの袋に
女性の手の長さくらい?18cmくらい?の小ぶりの真っ白な箱に入っています

1463026708449.jpg

わくわくして箱を開けると
上の写真のように、キラキラした半透明な飴のような
みずのいろ

箱にはウレタンのような柔らかいクッションがあり
そこに切り込みが入っていて、お菓子が接している部分には
つるつるした上質紙?のような紙が挟まっていました
くっつかないように?保護してあるのでしょうか?

見た目が薄い飴のようなので、何気につまんでみると

パキッ

かすかな音がしてひびが入ってしまいました@@;
1463026680787.jpg

硬いものではありませんが柔らかいものでもありません
ホントに薄い飴のような感じで、厚みも3mmくらい?
5mmあるかないか、くらいでしょうか?

2枚目は、慎重につまんでみます
1463026671140.jpg

今度はヒビが入りませんでしたw
表面は粉が吹いているような色ですが、指に何かがつくことはありません
べたべたもしていません

齧ってみます♪
1463026666781.jpg

齧ると簡単に割れますが、中はジュレのような柔らかめのゼリーの様な感じです
と、言っても、とても薄い層のゼリーなので、すごく食感がある、というものでもありませんw

違う色で見て見ましょう
1463026662642.jpg

少し色が濃い部分がゼリー?のような部分です
味は色によって違っていて、それぞれの色もハーブの色☆

赤:湖面に映った紅葉・・・ハイビスカス&ローズヒップ
オレンジ:山装う木々の色・・・オレンジピール
黄色:秋の銀杏並木・・・カモミール
緑:山滴る木々の色・・・スペアミント
青:空の色・・・バタフライ・ピー


ハーブの色、味、ですがほんのりとした風味という感じです
基本、外側の飴のような部分はお砂糖なので甘いですよw

みずのいろ
干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を
職人技で極力うすーーーくしたもの☆

名前の由来からもわかるように
水滴をイメージしているようです

大垣市は「水都」と呼ばれる水の都
地元タクシーも「水都タクシー」ですw
地下水が豊富であちこちで湧水が涌いています
水と戦い、共存もしてきた土地柄でもあり、水への思いもとても深いものがある土地です

みずのいろ

を食べてみて、個人的な感想として・・・

「なんてキレイなお菓子だろう!」

これが第一印象♪
すぐに食べちゃうのは、もったいないですw

食べてみて、ホントに繊細なお菓子で、お店でも

「大変繊細なお菓子なので、配送はしておりません
予約していただいて、店舗に受け取りに来ていただいています」


と言われたのが納得です

・・・遠方のお友達に送って差し上げたかったんですがねえ・・・^^;w

すんごくおいしい、という味、ではありませんけどw
その見た目と食感、量の少なさ?にもう一回頼みたい!
と思ってしまいましたw

主人と二人ですぐに食べちゃったんですが
今度は少し齧って、しばらく口に入れて飴?が溶けて中のゼリー部分の味も
どんな感じになるか味わってみたいですw

ちなみに
みずのいろ

は 税込 1080円
量は少ないですが、お手土産にしても
たぶん、インパクトあると思いますよ♪

・・・配送できればな~^^;w
外側がほぼ飴なので暑いと溶けるそうですので
車などで長時間移動するときも温度には注意が必要とのことです
しかし、常温保存で1~2週間も楽しめます♪
ひとつの色(味)が2つ入っているので、それぞれの味を楽しみたいなら
人数を計算して頼むと全部味わえますよ^m^w


つちや」さんは柿羊羹で有名なお菓子屋さんですが
個人的には「おゝ垣」というブッセのようなお菓子が好き♪(洋菓子もあります)
※リンクはNGかも知れないので「つちや」で検索すればヒットしますので
ご興味のある方はどうぞ♪

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

あずきのチカラ 首肩用[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用] じんわりあったかい!癒されます♪

PCやバイト、アラフィフとゆー年齢的なものもあって
年中肩こりの私・・・

顎関節症になった時も看護師さんに

「首が板みたい!」
とか言われてしまいました^^;w

少々なら磁気ネックレスで誤魔化せますが
手がしびれてくると、もおアカン・・・

首の体操やシップも使いますが
まず少しでもラクになりたい!って時には

あずきのチカラ 首肩用
[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]

を愛用中☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

シップはすぐになくなっちゃうけど
あずきのチカラ 首肩用[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]
なら繰り返し(250回)使えます

使い方も簡単♪

箱から出してみると圧縮された状態のような袋入り
これを出して広げます

1450835384909.jpg

ピンクの毛布様の面が肌に当てる方

1450835350346.jpg

文字の書いてある面が折りたたんでレンジで温める方

1450835344962.jpg

折りたたんでレンジで使えるW数でレンジUP
500wなら2分
600wなら1分50秒
700wなら1分30秒

1450835339893.jpg

レンジから出すと、ほんわり小豆の香りw
これを肩にかけ首や肩を温めます

手に持った時は、少々ずっしりして重いかな?
と思いましたが肩に乗せてもなんということもないですw

なによりも
あったけええ~☆
癒される~♪


整形外科や接骨院に行っても温めるように
温めると筋肉がほぐれるのかしらん?

少し、ラクになる気がします♪

25分を目安に温めますが、気温や室温で暖かい感じがする時間は
変化します

まあ、あったかくなくなったら外しますw

ゴリゴリだった首や肩が少し緩んだ感じになるので
このあと軽い体操をするとさらにラクになります☆

病院で教わった簡単な体操を教えちゃいます☆

①背筋を伸ばして顎を引く(下を見ないで顔は正面)
②そのまま首を右に回せるだけ、ぐぐーっ!と横に向ける
③そのまま10秒
④顔を正面に戻して、今度は左に向いて同じように10秒
⑤これを3セット

これだけですw

座っていても立っていてもできるので
1日何回かやるといいそうですよ♪

個人的にはこの
あずきのチカラ 首肩用[あずきのチカラ 温熱パッド 肩・首用]
がとてもお気に入りなので
今度は腰用もぜひ作っていただきたい!!!w

軽いヘルニアなので、モノを下から持ち上げる動作は軽いものでも
一旦しゃがんで、がお約束状態なので^^;w

使用者としてプチアドバイス♪

外箱は捨てずに残しておいたほうがいいです
けっこう大きな商品なのと重みもあり洗濯もできないので
保管するときに箱に入れておくと汚れにくいですよ☆

②小豆は移動できます
首のあたりにたくさんあったほうがいい方は首の部分に
肩や背中の方に多くあったほうがいい方はその部分に
それぞれのパーツで縫い目の仕切りがありますので
指で「ぐぐい♪」と中の小豆を移動させるとお好みの硬さや量が加減できますよ♪




関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

熊本地震 缶詰送ってみませんか?

アジア太平洋子供救済センター
この指とまれ

さんでボランティアの募集拡散のお知らせがありますので
お知らせします☆

熊本地震 缶詰募集しております!

内容からコピー
※※

■必要物資■
缶詰(鯖缶・イカ缶詰など、おかずになる缶詰・賞味期限の長い物)
第一弾
5月15日締め切り
5月20日発送予定

第二弾
6月20日締め切り
6月25日発送予定
 

持ち込み場所
岐阜県羽島市小熊町2-365
小熊保育園東側向かいの倉庫
NGOアジア太平洋子供救済センターこの指とまれ

宅急便で送っていただく場合
岐阜県羽島市小熊町2-365
NGOアジア太平洋子供救済センターこの指とまれ

お問い合わせ先
現地での支援活動まで来ないけれど、
離れていても、できることはある^^
ぜひご協力をお願い致します!


問い合わせ先
事務局長 津谷080-3074-4467

※※

郵便番号は右バナーにもありますが

〒501-6273

です

その他、詳しくはリンク先をご覧ください

アジア太平洋子供救済センター
この指とまれ

さんは、私もほんのちょびっとだけ、お手伝いに参加することもある
ボランティア団体さんです
毎月アルミの空き缶を持って行ったりとか
今回のような震災被害の時に物資を少しお届けしたりとか、の程度ですけど^^;w

名前からわかるように、本来は
アジア地域の紛争などで地雷などで手足を失った子供たちに
何か・・・と活動されている団体ですが
国内で起きる地震や災害にも、いち早く駆けつけたり
物資の補給などをされています

先だっての物資をお届けした折りのあと、現地までの配送の様子も
過去記事の中にあります

記事をご覧になってもわかるように
東日本大震災の応援も継続して活動されています

今回の募集は「缶詰」ですので、それ以外のものはご遠慮願います
別の募集はまたあればお知らせしますね☆

ご興味を持たれた方
できるだけ期限の長い、ごはんのおかずになりそうな
缶詰、送ってみませんか?








関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ