月別アーカイブ:2010年06月

2010年06月の記事一覧。日記のようなレビューブログです♪日々のお買い物・モニター・気になるモノのご紹介です
no-image

知恵袋
ここ数日、雷雨でパソコンおさぼりお休みしておりましたwってか危なくて、よー触りませんでしたね(T▽T)今時のパソコンはよほどアダプターとか内蔵なんたらで雷や停電の対策などかなり補完されてるとは思いますが・・・私世代では会社で仕事中パソコン使ってる時に 雷とか鳴りだすと上司が「保存しろー!」「一旦 電源切れー!」の号令がかかったのを思い出しますねー実際この数日、私の居住する地域では大雨警報などが連日出て...

記事を読む

料理関係
我が家の定番 簡単ジャガイモ料理~♪ジャガイモの揚げ煮ダンナさんの大好物です^^①あらかじめザルにキッチンペーパーを敷いておいてジャガイモを食べやすい大きさに切りザルにぼんぼん落とします・・・いや、落とさなくてもざーっとあければいいんだけどねw②切ったジャガイモの上にもキッチンペーパーをかぶせ手で軽く押さえながらシェイク!※まあ、簡単な水切りですな♪ちなみに写真は協力してくれたダンナさんの手だったりす...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

雷注意

ここ数日、雷雨でパソコンおさぼりお休みしておりましたw

ってか
危なくて、よー触りませんでしたね(T▽T)

今時のパソコンはよほどアダプターとか内蔵なんたらで
雷や停電の対策など
かなり補完されてるとは思いますが・・・

私世代では会社で仕事中パソコン使ってる時に 
とか鳴りだすと上司が

「保存しろー!」

「一旦 電源切れー!」
の号令がかかったのを思い出しますねー

実際この数日、私の居住する地域では大雨警報などが連日出てまして
もガラガラごろごろ・・・・

自分の復旧能力のなさを自覚してますので
触りませんでした^^;w

今日ようやくパソコン開いてみると
案の定サーバーエラーが発生してましたねー
メールが1日分ダブル送信されてて修正されたようですが^^;

うちはTVもパソコンも地元のCATVを利用しているので
同じ地域で同じお天気環境
当然なんかあればダイレクトに影響あるだろと 
・・・ビンゴでした

3日パソコン開かないでいたせいかWindowsディフェンダーも
「チェックせんかい!」の表示^^;

私のパソコンはWindowsビスタなので
Windowsファイヤーウォールとディフェンダーは
最初から常駐してます
私はブログとポイントサイト、少々のアフェリエイト程度しか
今はパソコンを使ってないのでガンガンのセキュリティを入れてません^^;

以前はノートンでがっちりフォローしてましたが
私程度の使い方なら 
「ここまでの高性能はいらんわいなー♪」
安くて軽いWindowsで足りない分のみを追加するソフトだけ入れてます

たいしたことができるほどパソコン詳しくないので
こういう 
しばらくパソコンを開かなかった時
雷などで 天候が怪しくサーバーエラーを起こしていそうな時
などの最低限のチェックに

自分が入れているセキュリティーソフトの
アップデートをするくらいはしています
通常、自動更新設定にしてあっても
念のためやりますね~

仕事でパソコンを使っていた時は、重要なオフィスデータなどがあったので
こまめにバックアップを取っていたんですが
今は趣味の写真くらいしかバックアップ取りませんしねーw

念のため 怪しい天気の時には 触らない

念のため 
しばらくパソコンを使って無い時は 
アップデートする


これだけは欠かさないようにしてます^^;

まだまだ梅雨や台風で、天候が怪しい時期です
お互い気をつけましょうね~^^;






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

ジャガイモの揚げ煮

我が家の定番 簡単ジャガイモ料理~♪

ジャガイモの揚げ煮
ダンナさんの大好物です^^

①あらかじめザルにキッチンペーパーを敷いておいて
ジャガイモを食べやすい大きさに切り
ザルにぼんぼん落とします
・・・いや、落とさなくてもざーっとあければいいんだけどねw

CAMULLQA.jpg

②切ったジャガイモの上にもキッチンペーパーをかぶせ
手で軽く押さえながらシェイク!
※まあ、簡単な水切りですな♪
ちなみに写真は協力してくれたダンナさんの手だったりするw

CAAETRQN.jpg

③水気が切れたジャガイモを素揚げ(衣をつけずにそのまま揚げる)します
※たくさん作る場合は何回かに分けてね♪

CASSHGWH.jpg

④その間に隣でフライパンにタレを用意します

酒、みりん、水、砂糖、ほんだし、醤油
を自分好みに合わせ、アルコール分を飛ばすため
強火で煮切ります
※ジャガイモがなかなか揚げ終わらない場合は火を止めて
それ以外は、弱火でくつくつしておいても大丈夫♪

ジャガイモはイイ感じに焦げ目が少々つくくらいまで揚がればOK!
※あとで少し煮込むので多少堅くても大丈夫☆

CAHH7KGB.jpg

⑤ジャガイモが少量なら、よく油を切って
そのままタレの煮立ったフライパンに入れます
※量がある場合は面倒でも一旦、ジャガイモをお皿にあけ
キッチンペーパーなどで油分を取ってからタレに入れましょう♪

CA5FLK6Z.jpg

適度に味がしみたかな~♪と味見するなり色で判断するなりします
好みでネギなどをシメに軽く一緒に煮てもOK♪

CAW6FG3R.jpg

⑦小鉢などに盛って出来上がり

CAO7HVSE.jpg

タレの味はバリエーションで変化をつけられます♪

うちでよくやるのは上の
「定番 照り焼きのタレもどき」 バージョン以外に
こくミソバージョン」
酒、みりん、ほんだし、砂糖、赤みそ(東海地方ならコレ!好みで合わせミソも♪)に
ひき肉入れてもOK♪
「辛ミソバージョン
上の「こくミソバージョン」に豆板醤と鷹の爪(とうがらし)を
たっぷり入れる

などがありますね^^
新ジャガの時期なら皮をむく必要もないので
切って、揚げて、からめる だけ☆

おつまみにも、おかずにもイケますよ~^0^

☆おまけ☆
面白レシピ本の紹介です♪

はなまるマーケットでやってた
「アボガド+醤油でトロまぐろの味になる」って、よく聞くけど
味覚マジック?を科学的に面白く、かつ、タメになるようなレシピ本

「ハイブリッド・レシピ」
著者:都甲 潔 さんって大学教授が実験室でまじめに合成した
身近な食材で簡単にできる、ありえない!? 面白レシピが70品!
・・・だってw

ハイブリッド・レシピハイブリッド・レシピ
(2009/07/04)
都甲 潔

商品詳細を見る







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ
