月別アーカイブ:2010年04月

2010年04月の記事一覧。日記のようなレビューブログです♪日々のお買い物・モニター・気になるモノのご紹介です
no-image

オススメ
話題のドライブスタイル!車中泊!って経験したことありますか?我が家は年に数回ですが釣りやキャンプに行く時など、渋滞を避けて早めに現地に到着し車中泊をします☆連休にお出かけするにはお金もかかる!少しでも節約したい!少々の不便ならガマンする・・・もしあなたがそう思えたなら今年は車中泊にチャレンジ!!遠方への家族旅行なら、車で高速道路を使うことが多いですよね?サービスエリアやパーキングエリアはありがたい...

記事を読む

料理関係
絶対失敗しないパラパラチャーハン の作り方です♪①大きめのボールなどにタマゴを割り、あたたかいご飯を入れタマゴかけご飯状態に混ぜます♪※ご飯1杯に対してタマゴ1個が目安※チャーハンを作る時は、ご飯は気持少なめに②具材を用意♪ 今回は、材料がなーんにもなくてw ミックスベジタブルとハムだけですが・・・ 玉ねぎがあれば、みじん切りにし、ピーマンやお肉などがあれば 同じ大きさに揃えて切っておくと火の通りが同じで...

記事を読む

知恵袋
献血って経験ありますか?もしあなたが 体重50kg以上で 最近何カ月か 歯医者さんとか病院に行ってなくてなんぞの お薬も飲んでなくて血圧も正常、へとへとに疲れてなくて6時間以上の睡眠がとれていて過去に 輸血や臓器移植を受けてなければさあ チャレンジ!いやなんでこんな話かともーしますと・・・日記ブログの記事「献血の勧誘~??」でお話したんですが以前、献血経験がある私に献血のダイレクトメールが来たんで...

記事を読む

車中泊やってみる? 

話題のドライブスタイル!車中泊!って経験したことありますか?

我が家は年に数回ですが釣りやキャンプ
行く時など、渋滞を避けて早めに現地に到着し
車中泊をします☆

連休にお出かけするにはお金もかかる!
少しでも節約したい!
少々の不便ならガマンする・・・

もしあなたがそう思えたなら今年は
車中泊にチャレンジ!!

遠方への家族旅行なら、車で高速道路を使うことが多いですよね?
サービスエリアやパーキングエリアはありがたい車中泊ゾーン

車中泊でのポイントは、女性やお子さんが一緒なら

①トイレが近くにあるところ
②街灯など適度な明るさのあるところ
 

に車を止めること

おうちや出先で用意した飲み物や食べ物で食事をしたら
トイレも近くなりますよね

そして真っ暗な環境って現代人には、なかなか体験してない状況の方が多いはず
眠るのに明るすぎず、ライトを持たなくても歩ける程度の明るさ
あったほうが便利です

そして眠ることが車中泊の一番の目的なので
車の中で ちゃんと眠れる状態を作ること
これが一番大事なんですよ

フルフラットにならないシートで寝返りもうてない中では
慣れないと眠るのは難しいものです

車中泊専門店オンリースタイル
さんで便利な車中泊用のマットを見つけました♪






こういうものがあるのとないのとでは全く違います!

長く使えるものなのであると絶対便利♪
災害時など、非常用にも使えますしね☆

枕やタオルケットなどは自宅から
少々汚れてもイイものを持っていけばOK!

もし、エアコンなどを一晩中使いたいという方は
ポータブルバッテリーをオススメします

カーバッテリーをそのまま使い続ければあっと言う間に
バッテリー上がりになってしまいます
それに、車の稼働音って静かな場所や夜間には相当響くもの
他の方の迷惑にもなっちゃいますからね


個人的にはアウトドアってものは
少々の不便さを楽しむもの
というイメージがあるので
我が家では 
エアコンなしで車中泊できない時期には行かないw

でも小さなお子さんなどとご一緒される場合は必要かと思いますヨ^^

そうそう
車中泊でやってはいけないことも追加しましょう

車中泊はあくまで 
眠って泊まるためのモノです


オートキャンプではありません
だから車の外でのテーブルを広げての飲食や
夜中の大騒ぎなどはNGです

サービスエリアや一般道の道の駅などは休憩する場所なので
他の方の迷惑にならないように♪
ゴミも当然持ち帰りましょうね☆

めったにやらない体験ってことで
想い出になるかもしれない車中泊
いかがですか?










関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

パラパラチャーハンの作り方♪

絶対失敗しない
パラパラチャーハン の作り方です♪

①大きめのボールなどにタマゴを割り、あたたかいご飯を入れ
タマゴかけご飯状態に混ぜます♪
ご飯1杯に対してタマゴ1個が目安
※チャーハンを作る時は、ご飯は気持少なめ

100411_1209~01

②具材を用意♪
 今回は、材料がなーんにもなくてw
 ミックスベジタブルとハムだけですが・・・
 玉ねぎがあれば、みじん切りにし、ピーマンやお肉などがあれば
 同じ大きさに揃えて切っておくと火の通りが同じで早く仕上がります♪
具材も少なめがOK♪ 一度にたくさん作ろうとすると失敗の元ですよ~^^;

100411_1209~02

③タマゴかけご飯をフライパンにジュー!
 しばらく放置♪
※鉄のフライパンよりテフロンなどのこびりつかないフライパンを使用してください
 タマゴ液で相当くっつきます!
 テフロン加工されているものであれば、少々焦げようがすぐにはがれます♪

100411_1210~01

④木ベラなどでかきまぜます☆
 TVでよく見るように、かっこよくフライパンを返す必要はありません♪
 家庭用のコンロの火力は少ないので五徳に載せたまま
 しばらくおいて→かき混ぜる→しばらくおいて→かき混ぜる
 でOK!

 しばらくするとタマゴでみっちゃりしてたのが 
魔法のようにパラパラになっているはずです☆

100411_1211~01

⑤パラパラになったタマゴご飯をいったんボールなどに戻します

100411_1214~01

⑥具材を軽く汚れをとったフライパンに入れ、炒めます
※うちは、だしの素、塩、コショウで軽く味付けをします

100411_1215~01

醤油で軽く香りをつけるとイイ感じに仕上がります♪

100411_1215~02

⑧具材が大かた炒め終わったら 炒めたタマゴご飯を一緒にします

100411_1216~01

⑨具材とよく混ざるように炒め、塩、コショウなどで味を調えます♪
※味を確認して調整します

100411_1218~01

⑩いろどりで乾燥パセリや小口ネギを散らしてできあがり☆
※最初に具材を炒めておいて、ごはんを炒める、でもどちらでもOKです
ようは、別々に一旦、炒めておいてから、一緒に炒めて味を調えるということ☆

 今回はインスタントラーメンがあったので一緒に作って
 チャーハンセットの出来上がりですw

100411_1234~01

ポイントは 
☆ご飯とタマゴをよく混ぜ合わせること
 ご飯の粒にタマゴが絡んで皮膜状態になるのでパラパラになります♪
☆具材の大きさは揃えておくこと
☆鉄のフライパンよりはテフロン加工などのフライパンを使うこと
 タマゴはとっても焦げ付きやすく、チャーハンは長い時間フライパンを使うので
 より焦げ付きやすい・・・
 焦げ目がついてもサラッととれる、テフロン加工などが一番失敗ありません♪

冷蔵庫に食材がほとんど無い時
日曜の昼ごはんなど簡単に済ませたい時
簡単で失敗なく作れるので お試しあれ~^0^







関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

献血に行こう!

献血って経験ありますか?

もしあなたが 体重50kg以上で 
最近何カ月か 歯医者さんとか病院に行ってなくて
なんぞの お薬も飲んでなく
血圧も正常、へとへとに疲れてなくて
6時間以上の睡眠がとれていて
過去に 輸血や臓器移植を受けてなければ

さあ チャレンジ!

いやなんでこんな話かともーしますと・・・
日記ブログの記事「献血の勧誘~??」でお話したんですが以前、献血経験がある私に
献血のダイレクトメールが来たんですねえ♪

コレは初めてもらいましたw

CA7O6G18.jpg

・・・で何回も血液比重で献血出来なかったので行ってなかったんですが
久しぶりにチャレンジ!
・・・簡易健康診断にもなるしさ~w

100417_1153~02

某シネコンの駐車場の一角でこんな簡易テントの受付でした
ここでほにゃららと問診を書きます
ちなみに献血カードを持ってると、既に個人情報などが
インプットされているので記入がラクです

ちなみに今回ダンナさんもチャレンジしましたが
20年以上前ですが輸血の経験があってNG・・・
「そんなに昔でもダメなんだー」
と寂しそうでしたね^^;
・・・バリバリ血の気多いのに・・・w

100417_1153~01

記入が済むと献血バスの前で順番待ちです
今回は早かったのですが、それでも30分くらい待ちましたね^^;

100417_1131~01

寒い日だったせいか献血バスの周りにテントで囲いがしてあり
その中でストーブを焚いてくれてました♪
駐車場のあちこちの桜のはなびらが足元にちらほら☆

・・・で
中に入ってまず血圧を測ります
なんなくクリア☆

さて毎回問題の血液比重
400ml献血を希望してましたが
採血して謎の蛍光色の水色の小ビンにぽとり

・・・ぷか~♪
じゃ、じゃあ200ml!ぽとり

・・・ぷか~♪

ダメじゃん!

やっぱり 今回もダメでしたあ(T▽T)
・・・っかしーなあ^^;
もちろん血液比重が軽かろうと病気とかではありませんよ♪

「血液比重とは、その血液が同じ体積の水の質量の何倍か、を示したもの」
らしく水よか軽いとダメよ~ってことかしら??

もう少し詳しく知りたい方は れっつ!献血 という分かりやすいサイトさんがあるので
ご覧ください♪(リンクフリーとのことで掲載させていただきました☆)

さて
採血だけしてダメだったと、うなだれて受付テントに戻る私
(止血用のバンドを返却するため)

私 「すみませーん。やっぱり比重でダメでしたあ~(T0T)」
係の方 「いいですよ~♪またお願いしますね~♪」

と愛想よく、なんかこまごま粗品?をくださいました☆

100417_1209~01

説明しよう!

りんごジュース・・・受付時に水分補給のためにいただいたもの
オレンジジュース2本・・・参加賞??
ポケットウェットティッシュ・・・参加賞??
ポケットティッシュ・・・参加賞??
クリップタイプのボールペン・・・参加賞??


なんかいろいろもらっちゃいました♪
ちなみに家に帰ってよく見たら

CA77JNPM.jpg

オレンジジュース「給食用」って!!w
小学校の給食のかしらん?

ちゃんと献血できなかったのに、いろいろいただいちゃいましたあ~
献血できた人はトラベルセット(歯ブラシとか歯磨き粉のセット)みたいのがあったようです♪

女性には基準は少々、厳しい献血ですが
献血で集まった血液も3週間で廃棄されます(保存内容や形態により期間はいろいろあります)

日々交通事故や病気などで、輸血が必要な方がたくさんいらっしゃいます

・・・過去において 
うちのダンナさんもトータルで体の3分の2の輸血をして
助かりました☆

私は自分では入院もしたことがないですけど
身内がどなたかの善意で命を救っていただいた感謝だけは
忘れないでいたいと思っています☆


・・・タダで いろいろオマケもらえるしねー!!w






関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © なんでも屋☆日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

まとめ